こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。本日は、友人たちとの会話から結婚前の妻の浮気を知った夫の体験談をお伝えします。まずは登場人物の紹介です。
登場人物
・私 20代後半
・妻 20代後半
・留学中の友人
目次
妻の浮気 結婚前の留学中に妻が浮気!慰謝料請求はできる?
妻との出会いは大学在学中でした。大学3年の時に付き合い始め、大学卒業後は2人で一緒に1年間のアメリカへ留学までしました。
アメリカでは、同じ学校に通い、同じコースを選択しましたが、レベル分けテストの結果、妻とは別のクラスになりました。それでも、留学中は韓国人やイタリア人、年の離れた日本人など、様々な人と友達になることができ、むしろ違うクラスだったからこそ、多くの人との交流に繋がったと思います。
留学して半年が過ぎた頃でしょうか。妻はランゲージエクスチェンジの友達を見つけ、学校が終わってからも勉強をする日が増えていきました。
その間、私は学校に併設されているジムに通い、妻の勉強が終わってから、待ち合わせをして一緒に帰宅していました。
アメリカ生活は楽しかったのですが、2人とも日本での就職を考えていたので、留学期間の終了が近付くと、妻はランゲージエクスチェンジをやめて、オンラインで就活などもしていました。
1年間の留学を経て帰国し、私は建築関係の会社に、妻は翻訳関係の会社に就職しました。そして、就職してから半年後に結婚しました。若い結婚だと思われるかもしれませんが、結婚しない理由が見当たりませんでした。
付き合って3年も経つし、家賃も節約できるし、もちろんずっと一緒に夫婦として暮らしていける自信さえありました。
平日は、私も妻も仕事で忙しかったのですが、どちらも週末休みだったので、2人の時間はたっぷりありました。むしろ、留学をしていた時よりも、一緒の時間を多く取れていたと思います。
帰国後のホームパーティで妻の嘘が発覚
結婚して半年が過ぎた頃から、留学中に出会った友達が続々帰国し、家で鍋パーティーをしたり、一緒に飲みに出かけたりするようになりました。
年齢も出身地もバラバラなので、共通の話題と言えば、やはり留学中のことになります。集まって話していると、自然と話題は留学先でのことになるのですが、ある時、留学中の話をしていると、1人の友人が妻に向かって「でもさ、1ヶ月もしないでランゲージエクスチェンジを辞めたよね?何かあったの?」と聞き、辻褄が合わないことが発覚しました。
私が知っている限り、少なくとも3ヵ月はランゲージエクスチェンジをしていたはずです。しかも、ランゲージエクスチェンジの女性と何度か旅行にも行っていました。
妻が咄嗟に話題を変えたのですが、私は矛盾に気付きました。それでも友人たちの手前、その場の雰囲気を壊さないためにも、あえて気付かないフリをしていました。
自宅に帰ってから妻を問い詰めると?
自宅に帰ってから、そのことについて妻を問い詰めると、最初は「え?言ってることが分からない」「そんな話、してた?」とか誤魔化していたのですが、「じゃあ、電話で聞いてみる」と、私が別れたばかりの友人に電話を掛けるふりをすると、それを慌てて止めて、気まずそうに話し始めました。
妻は、ランゲージエクスチェンジを1ヶ月もしないうちに辞めたことを認め、その理由として、留学中の浮気を告白しました。相手は留学中に知り合った同じクラスの外国人で、2ヶ月ほど二股みたいな感じになっていたと言います。
その間、私を騙して「ランゲージエクスチェンジで勉強をしている」と言っていたようでした。
妻は「深い仲にはならなかった」「肉体関係はない」と言い張った後で、「最終的にはあなたを選んだ」と、まるで自分の行動を正当化するような言い方をしましたが、留学中から現在に至るまで、何事もなかったかのように振る舞っていたことを考えると、腹が立って仕方ありませんでした。
たった2ヶ月…と思われる方もいるかもしれませんが、浮気をしたことだけに怒っているのではなく、これまでずっと嘘をついていたことに怒りがおさまりませんでした。
その時の勢いもあって「離婚しよう」と切り出すと、妻は泣きそうな顔をして何度も謝りましたが、私は言ってしまった手前、引くに引けません。
その日の夜は結論が出ず、既に家庭内別居の状態です。
妻には、慰謝料を請求して離婚するつもりですが、問題は浮気相手です。妻を問い詰めて、浮気相手の連絡先も突き止めようとしているのですが、彼は当時、プリペイド式の携帯を使っていたらしく、現在の連絡先を知る術がありません。
留学中に別れたから、メールアドレスも知らないと言います。浮気されたことが分かった時点で、妻への信頼は失いましたが、フェイスブックなどを調べても出て来ず、動きようがありません。
妻だけではなく、相手の男性にも慰謝料を請求して離婚したいと思っているのですが、どのように進めていったら良いのか?と考えています。
<浮気探偵.comより>結婚前の浮気に対して慰謝料請求は難しい
体験談の中でご自身が言っていたように「たった2ヶ月…」と思う方もいるかもしれませんが、浮気はたった一度でも嫌なものです。どんなに相手のことを好きでも、許せない方は許せないでしょう。
それは個人の価値観や考え方が大きく影響しているので、何も言いませんが、残念ながら原則として、結婚前の浮気では、離婚や慰謝料の請求が認められません。しかし、以下の点を証明する証拠が揃っていれば、例外的に認められるケースもあります。
- 婚約関係または内縁関係にあったことが客観的に分かる証拠
- 不貞行為を証明する証拠
しかし、「長く付き合っている」「一緒に留学した」では、婚約関係とはみなされません。また、2人での口約束でも婚約関係とはみなされません。
あくまでも第三者が客観的に「婚約している」と判断できる証拠が必要です。たとえば、結納や婚約指輪、結婚式・挙式の招待状などが該当し、体験談のケースのみでは(詳しいことは書かれていないだけかもしれませんが)、非常に厳しい状況と言わざるを得ないでしょう。
また、不貞行為を証明する証拠も、肉体関係があったことを推定できる証拠が求められます。
今回のケースでは、奥さんが「肉体関係はない」と発言しており(真偽は分かりませんが)、なおかつ留学中の不貞行為について、今から証拠を確保することは難しいと言えます。
ただし、民法第770条で定められた離婚ができる条件を確認してみると、以下のような記載があります。
- 配偶者に不貞な行為があったとき。
- 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
- 配偶者の生死が3年以上明らかでないとき。
- 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
- その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
場合によっては、この一番下に書かれている「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」で主張できる可能性もあります。
いずれにしても、今回の体験談のような「結婚前の、しかも婚約中ではない時の浮気」では、離婚や慰謝料請求は難しく、離婚問題に詳しい弁護士の先生に相談をするか?あるいは、探偵事務所や興信所を使って、現在も浮気をしているのではないか?と行動調査を依頼するなど、プロの力を使った対策が必要です。
現時点で浮気の兆候や怪しい点がなければ、探偵・興信所よりは、弁護士に相談した方が良いでしょう。