こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。今回は、夫の浮気を義母に伝えて状況が一変した妻の体験談をお伝えします。まずは登場人物の紹介です。
登場人物
・私 20代後半
・夫 20代後半
・夫の両親
・子供 0歳
目次
【夫の浮気】夫がテニスサークルの仲間と浮気
夫とは、私が大学生の頃に、テニスサークルで出会いました。
夫は明るくて人懐こい性格で、男女問わず周りから好かれていました。飲み会とかも大好きで、交友関係も広い人です。一方の私は、夫とは正反対で派手なことや目立つことが苦手な性格でした。
夫は、1つ年上でテニスのことだけではなく、単位のことやキャンパスのことなど、いろいろと教えてくれました。テニスサークルに入って半年くらい経った頃から付き合うようになり、私が大学を卒業してから1年、夫が大学を卒業してから2年で結婚しました。
行動力があって好奇心も旺盛な夫は、大学を卒業した後も、地域のテニスサークルを見つけて、毎週土曜日はテニスをしていました。私も最初は参加していたのですが、大学を卒業して会社員になってからは、体力が続かず、「ゆっくりしたい」と言って、夫ひとりで行ってもらうようにしました。
子供は結婚してから2年で授かりました。
私は大学も就職も地元から離れていなかったので、親がサポートをしてくれて、産休を取った後、すぐに職場へ復帰しました。
時短勤務かつ親のサポートを受けていながら、甘いのではないか?と思われるかもしれませんが、初めての子育ては私にとって大変で(もちろん喜びもありましたが)、特に夜中に息子が起きると睡眠のリズムが崩れて、徐々にストレスを感じるようになりました。
息子が寝ている時は私が寝るチャンスでもあり、息子を寝かしつけながら寝落ちしてしまうことも多々ありました。そんな私に、夫が少し不満を持っていたことには気付いていたのですが、無理して起きていられず、どうしようもない状態が続いていました。
テニスサークルへ行く夫に対して不満が募るように
夫は、私に対して冷たい視線を浴びせたり、遠回しな嫌味を言うことが増え、私も私で週末は休みなのに、育児をせず、当たり前のようにテニスサークルへ出かける夫に不満を持つようになりました。
険悪な雰囲気になる日も多く、この頃は顔を見れば戦闘態勢になっていたと思います。
「テニスは続けて良いって言ったじゃないか!何が不満なんだ」
たしかに、続けて良い、とは言いました。それは私も覚えています。妊娠した時も出産直後も言いました。でも、こんなに大変なのに、私だってキツイのに、素知らぬ顔で行ってしまうなんて。
はっきりと「2人の子供なんだから2人で育てようよ」と言ったことはありませんが、言わなくても当然のことだし、そこに配慮や労いが全くなく、自分だけ週末の度に楽しんでいるように見えて腹が立ちました。
口論だって何度もしました。
「じゃあ、お前も一緒に来ればいいだろ。お前がテニスをしている時は、他の人が赤ちゃんの面倒も見てくれるし、ストレス発散にもなるだろ。それにお義母さんだって近くにいるんだし」
「そこは、あなたが面倒を見るって言ってくれないの?」
「俺はコーチ役もしているから無理だよ」
「コーチって…。別にお金もらってやっているんじゃなくて、好きでやっているだけでしょ」
口論の度に、テニスサークルが元凶な気さえして、「仕事で着た時の服は洗濯をするけれど、テニスサークルで出掛けて来た時の洗濯は自分でやって!」と、ラケットバッグやテニスサークルに行く時に持って行っているリュックにも触らなくなりました。
遊びで使うものくらい自分で管理して、と。
結婚前の人懐こい笑顔や穏やかな性格は外向けで、こんなに身勝手な人間だったと、結婚してから知りました。まあ、向こうも私のおとなしい態度は外向けで、こんなに気の強い人間だったと、結婚してから知ったのでしょうけど。
留守中に知った夫の浮気
ある日、夫がテニスサークルから帰って来てすぐに「親戚が亡くなった」と言って、ラケットバッグやリュックを玄関に放り投げたまま、実家へ帰ったことがありました。
家を出て10分くらいしてから「明日の夜には戻るから、テニスのものはそのままにしておいて。自分で洗う」とLINEがあったのですが、さすがにウェアとかも入っているので、こんな所に置かれては玄関ごと臭くなってしまうと思って、普段は意地でも触らないテニス用のリュックを開けて洗濯物を取り出しました。
他に洗うものや除菌しておくものはないかな…と、この時は気を利かせたつもりでリュックの中を探ってみると、メッセージカードが入っている可愛らしい封筒を見つけました。
何か親切なことでもしてあげて、お礼のメッセージを頂いたのだろう、と何気なく封筒を開けてみると、メッセージカードよりも先に、見知らぬ女の子とのツーショットの写真が出て来ました。
誰これ、私、知らない。私がテニスサークルへ行かなくなってから入った人でしょう。
肩なんて組んで、ずいぶんと仲が良いのね…なんて、思いながらメッセージを読むと、夫が出張と言って出掛けていた夫の誕生日に、この女の子と旅行へ出掛けていたことが分かりました。
読めば相手は女子大生で、手紙の内容から不倫をしていることが発覚しました。
リュックだけではなく、テニスのラケットバッグにもこの女の子との写真が入っていて、とてつもない怒りが込み上げて来ました。涙なんて出ません。怒りに震えた手で写真やメッセージカードを握りつぶしていたほどです。
義母からの電話で離婚を宣言
ちょうどそのタイミングで、夫のお母さんから電話がありました。取り乱した状態でしたが、うっかり電話に出てしまうと、お義母さんは「親戚が亡くなったこと聞いた?〇〇(夫)と途中で連絡が取れなくなって、もう家を出たかしら、と思って」と言って来ました。
「とっくに出ました。充電が切れたんじゃないですか?あの人、女子大生と浮気をしているみたいなので、そちらと密に連絡をしているうちに切れちゃったんだと思います」
親戚に不幸があったと言うのに、我ながら何を言っているんだ…と思ったのですが、一度出てしまった言葉は止まりませんでした。
「私、ずっと裏切られていたんですよ。子供の面倒も見ないで、その女子大生と旅行に行ったり、遊んだりしています。分かりますか、この気持ち。耐えられません。離婚します」
お義母さんは最初こそ絶句して何も言葉を発しませんでしたが、途中から「私が言い聞かせるから」「分かったから」「落ち着いてちょうだい」と必死に場を取り繕い、電話を切った後も忙しいはずなのに、何度も私に長いメッセージを送って、謝罪と日頃の感謝の言葉を繰り返してくれました。
顔面蒼白で帰って来た夫
実家に着いた夫は、お義母さんから色々と言われたのでしょう。
翌日の夜に戻ってくると思っていたのに、とんぼ返りですぐに帰って来ました。顔面蒼白で全身から覇気が消えており、しばらくはリビングのソファに座って黙りこくっていました。
しかし、私が女子大生とのことをなじると、すぐにいつもの調子に戻って、私が先に寝ていることや夕飯もろくに作っていないことを責めて来ました。それに私が反論すると、夫も反論し、収拾がつかなくなった頃、玄関のチャイムが鳴り、出ると夫のお父さんとお母さんが喪服姿で立っていました。
夫が「何しに来たんだよ、二人のことは二人で決めるから」などと強い口調で言った瞬間、お義父さんが玄関先で夫の頭を叩き、次にお義母さんが夫の頬を平手打ちしました。
びっくりしてしまった私を尻目に、お義母さんがものすごい剣幕で夫を罵り、お義父さんもそれに加勢しました。
玄関先で喪服姿の両親にこっぴどく叱られた夫は、何も言い返せなくなり、テニスサークルを辞めて仕事と家庭に専念するように約束させられていました。
両親が見ている前で、別れのLINEを打っている夫の姿はとても無様でスカッとしました。
それからー。
本当に浮気相手と切れたのか?は分かりません。不安だってあります。でも、今回は浮気はお義母さん、お義父さんの誠意を感じられたので、許すことにしました。
夫はテニスサークルを辞めて、仕事以外の日は家事を分担するようになりました。私のストレスも軽減されて、夫に対しての気持ちも徐々に戻りつつあります。
浮気をした事は、今でも思い返してはムカムカしてしまいますが、このことがあったからこそ、夫婦として、家族として、丸くおさまったのかもしれない、と思うようにしています。
サークルの参加回数が多ければ、浮気の可能性も上がる
サークルは色んな人と交流ができますし、参加する回数が多ければ多いほど仲の良い人は見つかりやすいです。そして同じ共通の趣味を持っていることで、より親近感が湧きます。そういったことから恋人はできやすい状況にあると言えます。
もちろん多くの人が共通の趣味を楽しむだけで終わりますが、中には食事や遊びに出かけたりするうえで恋愛感情が湧き、浮気に発展する方もいます。複数人で食事や遊びに行っているうちは大丈夫かと思いますが、二人きりで会うようになれば覚悟をしておいた方が良いです。
心配であれば、一緒にサークルに参加してみる
毎日仕事と家の事だけをやっていると、つい新しい刺激を求めに行きたくなることがあります。仕事でのストレスや、家事育児などのストレスなど色々なストレスを感じていても、発散する場所がなく息苦しい思いをしている人も中にはいます。
ストレスを発散するために、家にすぐ帰らず友達や同僚と飲みに行ったり、キャバクラやガールズバーに行く人もいます。ですが、飲みに行くのも、キャバクラなどに行くのもお金はかかりますし、お小遣い制の人はなかなか自由に遊びに行けないこともあります。そこで、サークルであればそこまでお金がかかることもないので、手軽に始められてよいと思います。
ですが、やはりサークルは新しい出会いもあることは事実なので、奥さんとしては不安になることもあるかもしれません。そういう場合は、奥さんもサークルに一緒に参加してみてください。浮気のリスクが下がるうえに、もしかするとストレス発散になって良いかもしれません。
ですが人によっては、自分の趣味の時間にまで奥さんに踏み込んでほしくないという人もいるかもしれません。同じサークルに参加することに抵抗があるのであれば、旦那さんとの二人の新しい趣味を見つけるのも、夫婦関係もより良くなるかもしれません。ただ、旦那さんから『自分の趣味(サークル)に奥さんに踏み込んでほしくない』と言われた場合、サークル内に浮気相手がいるかもしれないので注意をした方が良いかもしれません。
もし既に旦那さんの行動が怪しい場合には、サークルに一緒に参加することで、相手の女性に対しての注意喚起になります。予防・対策できるところはしておきましょう。