こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。今回は、夫の変化を感じて、カウンセラーに相談した妻の体験談をお伝えします。まずは登場人物の紹介です。
登場人物
・私 30代前半
・夫 30代前半
・カウンセラー
・私の母親
・娘と息子
【夫の浮気】カウンセラーに相談して夫婦仲を再構築
夫とは、職場結婚でした。
私の一目惚れでしたが、私が周囲に話していたことが伝わったのか、夫の方から告白してくれて付き合い始めました。付き合ってから約1年後に結婚し、その1年半後には長女を、さらに2年後には息子を出産しました。
長女の出産を機に退職し、せめて下の子が小学生になるまでは家事と育児に専念しようと、今はパートなどにも出ていません。
それでも、3歳と1歳の子たちに掛かりっきりの毎日で、自分のことや夫のことになんて構っていられませんでした。
自分の番になって、ようやく世間のお母さんたちのスゴさが分かりました。同じ年くらいの子を持つお母さんでも、仕事と両立させている人って、本当にすごいな、と。
私も私で頑張っているつもりですが、要領が悪いのでしょうか?
子育てと家事だけで手一杯で(お料理や掃除の手を抜いても)、あっという間に夜になってしまいます。
トイレやお風呂にまでスマホを持ち込む夫
夫の様子に疑問を持ち始めたのは、半年ほど前からでした。
以前から、自宅でスマホのゲームをしていましたが、半年前からは明らかにゲームではなく、何かを打っている時間が増え、スマホをトイレやお風呂にも持ち込むようになりました。
昔から食事中でもスマホをいじるほど、いつも肌身離さないタイプでしたが、さすがにトイレやお風呂にまで持ち込むことはなかったので、少し気になっていました。しかし、さほど強く注意したことや責めたことはありません。
友だちに言っても「うちの旦那もトイレにスマホ持って行くから、一回入ったら長いの!家に子供が3人いると思わなきゃね」なんて言われたので、結婚前は別々に暮らしていたから知らなかっただけで、持ち込む人だったのかも…と思うようにしていました。
ところが、食事の支度中に、スマホをいじっている夫の後ろを通った時、たまたま夫の方を見ると、あるSNSの画面が見えました。
このSNSをやっていることすら聞かされていませんでした。私の気配に気付いた夫は、何事もなかったかのように画面を閉じて、急に近くにいた子供と遊ぼうとしましたが、その時の様子も不自然でした。
子供たちもいるし、早くご飯を食べさせたいし、この時は喧嘩をしたくなくて、気付かないふりをしましたが、子供と1分も遊ばないうちに、スマホを持って外へ行ってしまった時には、さすがに泣きそうになりました。
おそらく、SNSを通じて、誰かとやり取りをしていたのでしょう。
浮気の確信がないままカウンセラーに
「どこに行ってたの?」
外から戻って来た夫に聞くと、「ちょっと会社のことで用事があって」と言われ、私も同じ職場だったので「誰?急用だったの?休みの日なのに」と言うと、「いや、ちょっとしたこと」と濁されてしまいました。
その日の夜は眠れず、夫が寝てから、スマホを見ようとしましたが、ロックが掛けられていて、見ることができませんでした。
夫は、休日出勤と言って出掛けることもなければ、たまに2~3時間の残業こそあるものの、朝帰りをしたことも、急な出張と言って外泊したこともありません。
スマホを離さないこと、私に内緒でSNSをやっていること、この2つ以外、これといって怪しい点がなく、浮気をしているとは言い切れない状況でしたが、どうしても悪い方に考えてしまい、電車で40分ほど離れた場所に暮らす私の母に子供をお願いして、カウンセラーに相談してみることにしました。
今になって思うと、これをきっかけに良い方向へ進んでいったと思います。
カウンセラーさんは、「怪しい行動ですが、浮気とは限らないと思います」と言ってくれ、結婚前の趣味や関心事など、全てのことを夫婦で共有したがらない男性は少なくないと教えてくれました。それは決してやましいからではなく、考え方の相違によるものだそうです。
また、実際には浮気をしていないのに、浮気をしているかも…と疑心暗鬼になって、相談される方が多いことも教えてくれました。
いろいろと話をしているうちに、私は自分が思っていた以上に、夫のことを好きで、仮に浮気をしていたとしても、別れたくない!という気持ちが強いことに気付きました。
それと同時に、夫から離婚を切り出された場合のことも考えておかなければならないと言われて、ようやく夫の疑惑から逃げずに、向き合う覚悟を決めました。
このまま暗い気持ちを引きずったままでいると、子供たちにも両親にも心配を掛けてしまうし、何より夫への気持ちを再確認した今、しっかりと自分の気持ちを伝えたいと思いました。
その日の夜、夫に「スマホをトイレやお風呂にまで持ち込むようになったこと」「SNSをやっているところを見てしまったこと」など、これまで言えなかった私の気持ちと、カウンセラーに相談へ行ったことを打ち明けました。
カウンセラーさんのアドバイス通り、感情的にならず、冷静に気持ちを伝えられたからこそ、夫も耳を傾けて、正直に言ってくれたんだと思います。
浮気をしてしまった、と。
夫は謝罪し、私と同じで気持ちで離婚はしたくない、と言いました。浮気の理由は、子供たちに時間を取られ、夫婦としての会話や行為がなくなったことで、次第に外へ気持ちを発散するようになったそうです。
夫婦でカウンセリング中
正直に打ち明けてくれたことは良かったのかもしれませんが、「素直に話してくれてありがとう。浮気は浮気だもんね。これからもよろしくね」なんて、そんな気持ちにはなれませんでした。
浮気と言っても、1人の人と不倫関係にあったのではなく、SNSで知り合った人(何人か)と半休を取って会っていたようで、それもそれで不特定多数と関係を持ったような印象で最悪でした。
せっかく冷静に話したのに、浮気を知った途端に、感情的になってしまい、どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。再び、母に子供たちをお願いして、カウンセラーさんの元へ行くと「やり直したい気持ちがあるなら、夫婦2人で通った方が良い」と言われ、夫を説得して、3回ほど2人で通いました。
カウンセリングを通して、私も夫も、自分の気持ちや家族に対する想いを整理することができ、さらに夫に非があることはもちろんですが、私にも改善した方が良い点があることに気付きました。
今はもうカウンセリングは終了したのですが、たまに母の助けを借りながら、夫婦関係の再構築に向けて、母としてだけではなく、妻としても見てもらうように、意識や行動を変えています。