こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。今回は、家族ぐるみで仲の良かった友人夫婦の離婚をきっかけに、幸せだった時間が一転した妻の体験談をお伝えします。まずは登場人物の紹介です。
登場人物
・私 30代半ば
・夫 30代後半
・友人夫婦(旦那さん=Aさん、奥さん=Nさん)
・娘、息子
目次
【夫の浮気】家族ぐるみの付き合いをしていたのに…。
夫とは結婚して11年になります。
結婚してすぐに娘を妊娠して、その2年後には息子も生まれ、今は専業主婦として育児と家事を中心に生活しています。娘は小学4年生、息子は小学2年生になり、もう少し経ったら、再就職先を探すつもりでいました。
仕事を辞めてから10年も経てば、働き方も違うだろうし、パソコンや使うソフトも昔とは違うだろうし、いろいろ考えると不安しかなかった私をいつも励まして、相談にのってくれていたのが、友人夫婦のNさん(奥さん)でした。
もともとは、夫とAさん(Nさんの旦那さん)が大学時代からの友人で、わりと近くに住んでいることもあって、自然に私とNさんも仲良くなりました。
私たちよりも1年先に結婚していたので、結婚式の時もいろいろとアドバイスをくれるなど、親切で面倒見の良い人たちでした。
Aさん、Nさん夫婦には子供がいなかったので、私たちの家族と一緒にキャンプへ行った時などは、子供たちと一緒に寝てくれたり、遊んでくれたり、すごく可愛がってくれました。
娘も息子も、AさんNさん夫婦のことが大好きで、夫と私のどちらも夜遅くまで用事がある時は、預かってくれたりもしていました。
友人夫婦の離婚でとばっちりが!
私たちと会う時は、ものすごく仲良く見えていたのですが、この友人夫婦が今年に入ってから、突然離婚しました。
夫から聞かされて、2人でビックリしていたのですが、Nさん(奥さん)が数日後に家に来て、離婚の原因はAさん(旦那さん)の浮気だと聞かされました。Aさんは同じ会社に勤める女性と不倫関係にあり、それをNさんが突き止めて、紆余曲折の末、離婚に至ったそうです。
Nさんが帰ってから「あんなに仲が良かったのに、何があるか分からないね…」なんて、夫と話していたのですが、その数週間後から、夫の帰りが遅くなる日が増えてきました。
夫はエンジニア系の仕事をしているので、残業になることはそんなに珍しくないし、システムに影響が出ると、休日でも出勤することもあって、そこまで気にしていなかったのですが、離婚したNさんがひとりで家に来ることも極端に増えて、その時の様子と言うか、夫への態度とかを見て、少し違和感を持つようになりました。
うまく表現できないのですが、目配せと言うか、意味深と言うか、なんとなく夫に対して、含みを持たせるニュアンスで物を言ったり、以前とは違うような気がしていました。
1人になって寂しいから、家に来るんだろうな…なんて、気にしないようにしていたのですが、子供たちへの対応も以前とは違って、まるで自分の子に接するような叱り方だったり、褒め方だったり、これもうまく表現できないのですが、私たち家族にすごく踏み込んで来る印象を受けました。
夫から突然の告白
そんな日が3ヶ月半くらい続いた頃、子供たちが寝てから、夫に「話がある」と言われました。あらたまって何かしたんだろうか?会社を辞めたいとか?なんて、いろいろなことを考えましたが、まさか離婚を告げられるとは思ってもみませんでした。
本当に突然の告白でした。
「Nさんと一緒になりたいから、離婚をして欲しい」
2人が急接近したのは、AさんNさん夫婦の離婚がきっかけでした。Aさんの不倫を知ってから、Nさんは夫に相談をしていたそうです。要するに、夫は離婚をする前から全てを知っていて、相談されるうちに特別な感情を抱くようになってしまった、と言います。
それでも夫は迷ったそうです。私との10年以上の時間、可愛い子供たちへの想い…など、何度もNさんとの関係を解消し、家族のために生きようと考え直したそうです。
「でも、もう後戻りはできない状況になってしまった」
夫の、その一言で、Nさんが妊娠したことを悟りました。
夫は、一通り自分の想いを話すと、私に謝罪し、親権や慰謝料、養育費については譲歩すると伝えて来ました。ただ、あまり膨大な金額は払えない、とも言われました。Nさんも妊娠しているので(おそらく)、そっちにもお金が必要なのだと思います。
どうすることもできない現状
どんなに謝られても許せることではありませんでした。それに、親権や慰謝料のことを持ち出すまで、2人の間で話が具体的に進んでいることもショックでした。
夫と、Nさん、一度に2人の身近な人間から裏切られ、正常でいられるはずはありません。Nさんの元旦那さんのAさんに対しても、憎悪感が湧きあがりました。
そもそもAさんが浮気さえしなければ、こんなことにはならなかったのに!!
夫が浮気をしたこと、その相手が家族ぐるみでお付き合いをしていた人だったこと、その人に子供たちもなついていること。
4年生になった娘は、私が話せば、その全て理解することができるかもしれません。でも、そうすることで子供たちが、どれだけ傷つくか。想像しただけでも涙が溢れて止まりませんでした。
しかし、2人の気持ちは既に固まっており、その数日後には、夫が荷物をまとめて出て行ってしまいました。
私1人が抵抗したところで、2人は新しいスタートを切っていると思うと、悔しくて悔しくて、送られてきた離婚届には、まだ記入すらしていません。
それから半年弱が過ぎた現在、離婚は成立していませんが、実質的に別れたも同然の状態です。徐々に夫がいない生活にも慣れて来ました(私は)。
夫が出て行ってからも、子供たちは意外にも元気に過ごしており、逆に、今まで以上に私に話しかけたり、お夕飯作りを手伝ってくれたり、私のことをサポートしてくれています。きっと何かしらを感じ取っているのでしょう。2人とも、まだ小学生なのに「パパに会いたい」とも言いません。
いつかは離婚に応じなければならないと思います。
それは分かっているのですが、まだ気持ちの整理がついていない状況です。
夫の浮気相手である友人とのかかわり方
夫と浮気をしていた友人との今後のかかわり方としては、絶縁することをおススメします。血や戸籍の繋がりがない赤の他人の友人とは、『信頼』で繋がっている部分が大きいです。そのため、浮気をされたことにより信頼はなくなったので、関係を絶ってよいでしょう。そもそも友人が浮気したことが悪いのですから。浮気をした友人に慰謝料の請求をし、反省をしていると夫と友人から言われたとしても、旦那との夫婦関係はもう一度やり直しても良いと思うことはあっても、自分の旦那と浮気をした友人のことは許そうとは思わないのではないでしょうか。
バレたら最悪だけど、バレなければラッキーくらいに思って浮気をしていたであろう友人のことは憎くて仕方ないと心中お察しします。少なくとも浮気をしていた友人は、笑顔の裏では浮気に気付いていないことに対して、嘲笑っていたかもしれません。
旦那と友人の浮気を他の友人に話しても良いか?
旦那と浮気をした友人との共通の友達がいたとしても、仲間内での関係が気まずくなったとしても、一番大事なのは浮気をされたあなたの心です。
自分の旦那を信頼していた友人にとられたと思うと、精神状態がおかしくなってもおかしくありません。友人に浮気のことを話して、気持ちが楽になるのであれば気が済むまで愚痴を言うことも必要です。
ただし、共通の友人に浮気をされた話をしたとして、浮気をした友人が社会的評価を下げられたとなると、稀な例ではありますが、名誉棄損罪や侮辱罪として罪に問われる可能性があります。友人に話しただけなのにと思うかもしれませんが、万が一のことを考えて、共通の友人には話さない方が良いかもしれません。
夫の浮気相手が友人だった時の克服方法とは?
大好きな旦那に浮気をされただけでも相当ショックを受けるはずなのに、自分の友人と浮気をされていると知れば尚更トラウマになってしまいます。
自分は悪くないのにずっと苦しめられるのは勿体ないので、克服法を紹介します。その克服法は、旦那との関係を修復することです。この克服方法を実践するにあたって成功させるには、夫の協力と時間が必要です。もちろん浮気をされたことによって、傷ついた心がすぐに癒えることはありませんが、時間をかけて信頼できる態度を示してくれれば、徐々に旦那さんのことを信じられるようになるはずです。友人の事なんか忘れてしまうほど、旦那さんと仲の良い夫婦に戻れるよう頑張ってみてください。