こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。今回は夫の上司に、夫の浮気を相談した妻の体験談をお伝えします。まずは登場人物の紹介です。
登場人物
・私 20代後半
・夫 30代前半
・夫が勤める会社の後輩→ 夫の浮気相手
・夫の上司
・娘 2人
【夫の浮気】夫の上司に浮気を相談!そして解決へ…
夫とは職場結婚でした。
大学卒業後に就職した会社で出会いました。社員同士の仲が良い職場で、新人で分からないことだらけの私にも、みんなが優しく忍耐強く色々と教えてくれました。
夫とは、上司を交えた何名かでランチに行った時に、仕事だけではなくプライベートの話もするようになり、付き合うまでに時間は掛かりませんでした。
付き合って2年が経った頃、妊娠を機に結婚を決めました。
長女が1歳になるタイミングで職場に復帰をする予定でしたが、1歳を目前に2人目の妊娠が発覚したため、退社をすることにして、専業主婦として育児を中心とした毎日を送っています。
初めての育児に悪戦苦闘し、さらに2人目の時は悪阻もひどかったので、心もカラダもボロボロでした。それでも、夫は2人の子供と私を養おうと、今まで以上に仕事を頑張っており、なかなか助けを求めることができる状況ではありませんでした。
次女を出産してからも、長女が激しくヤキモチを焼き、なかなか手が(目も)離せません。周りの友人たちは仕事をしているし、私の両親だって現役で働いているので、相談する相手もいなくて、正直、行き詰まっていました。
やたらとオシャレに気を遣うようになった夫
育児と家事で精一杯!
そんな私でも、夫の様子が変わって来たことには気付いていました。まず、最初におかしいと感じたのは、夫の残業が極端に増えたことでした。
もともと残業することはあったのですが、あまりにも夜遅い帰宅が増え、私が働いていた2年前は「遅くとも夜9時まで!」と言われていたのに、終電近くに帰って来ることも多々ありました。
しかし、「家族のために身を粉にして頑張っているのかも」と思うと何も言えません。
次におかしいと感じたのは、やたらと身なりを気にするようになったことでした。
ファッションには興味がなかったはずなのに、ネクタイを買って来たり(今になって思えば浮気相手に貰ったのでしょう)、靴を磨いたり、カラダや頭の臭いを気にするようになったり…。
私の容姿や服装には無関心なのに、自分のオシャレに関心が向いており、そこで浮気を疑うようになりました。
「ママとパパがチューしてる」
決定打になったのは、3歳になった長女の言葉でした。
長女は、とにかくお喋りが好きで、見たもの全てを口にする性格です。夫の携帯を適当にいじって遊んでいた娘が、携帯に保存されている写真を見て言いました。
「ママとパパがチューしてる!」
どうも浮気相手を私だと思ったようです。
しかし、私は夫とキスの写真なんて撮ったことがありません。夫に聞いても「友だちの写真だよ」と言うものの、決して見せようとはしませんでした。これで浮気は確定でしょう。
「どうして写真を見せられないの?」
娘たちが寝た後で夫を問い詰ると、最初こそ誤魔化していましたが、最終的には職場の後輩と浮気をしていることを認めました。
まだ幼い子供たちと、その子供たちの世話でヘトヘトになっている私を放置して、夜遅くまで女と遊び呆けていたなんて!!
強い怒りを感じたこと、そして浮気をされた悲しみで、言葉がうまく出てきませんでした。夫は「別れるから許して欲しい」と言いましたが、信じることができず、翌日、夫の上司に相談しました。
その上司は、私が働いていた時にも大変お世話になった人です。何度も飲みに連れて行ってくれたり、結婚のお祝いパーティーを主催してくれたり、夫は上司としてだけではなく、人としても慕っていました。
残業は最大2時間までを約束
上司は「1度だけチャンスを与えてみてはどうか」とアドバイスをくれました。
浮気をしていることは知らなかったと言いますが、相手は察しが付くとも言い、夫のことと女性社員のことを職場で見張ってあげると言ってくれました。
また「残業は長くても2時間。夜8時には絶対に帰すし、しばらくの間は残業をお願いする際に必ず○○さん(私)にも連絡を入れるから!」と約束してくれました。
夫のことは許せません。
ただ、上司に相談したことで、私たち夫婦を支えてくれる人や心配してくれる人がいることに気付き、なんとか気持ちを立て直すことができました。
1度だけ。自分にもそう言い聞かせて、今はやり直す努力をしています。
夫の浮気が発覚してから半年が経過しましたが、夫の残業は浮気前と同じ頻度で、多くても週に3回、そして夜8時には帰らせてもらっています。
「今から会社を出るみたいだよ」
夫の上司は、夫の前で電話を掛けてくれるので、夫としても真っ直ぐ帰らないワケにはいかないのでしょう。軽くお説教もされたのか、週末には家事や育児を手伝ってくれるようになりました。
尊敬して慕っている上司からの言葉は、私の小言の何倍も威力があるようです。
この先、また浮気をされるのではないか?と不安になる時もありますが、家族の時間を大切にして、少しずつ本当の意味での信頼関係が築けるようになれたらと思います。