2020年8月25日、ハンドボールの人気選手、宮﨑大輔さんの不倫同棲が報じられました。
ハンドボールが今よりもマイナーだった時代から、様々なメディアに登場し、競技の知名度アップに貢献した宮﨑選手。2005年には、3歳年上の女性と結婚し、2009年には2女の父として、第28回ベスト・ファーザー賞(スポーツ部門)を受賞しました。
まずは、Smart FLASHの記事をご覧下さい。
目次
妻と別居5年「Mr.ハンドボール」新体操五輪美女と離婚前同棲
「お前もさ、最初のころはなんか危なっかしいなぁと思ってたんだけど、最近はしっかりしてきたよな?」
8月中旬の21時すぎ、東京・三軒茶屋のお好み焼き店。女性2人を聞き役に上機嫌で話をしているのは、ハンドボール界のレジェンド、宮崎大輔(39)ではないかーー。
(中略)
宮崎が語りかけていた相手は、隣席の小顔美女。カウンターの下では、スラリと伸びた美脚を宮崎の脚とぴったり触れ合わせている。かなり親しい間柄であることは、隠しようがない。
会が解散したあと、宮崎と件の女性は、連れ立ってマンションに帰っていったのだった。
宮崎と行動をともにしていたのは、元新体操選手の深瀬菜月(26)。日本代表「フェアリージャパン」の一員として、ロンドン五輪(2012年)に出場した経験を持つ。
本誌は後日、宮崎と深瀬が同じマンションに出入りし、仲睦まじくランニングに出かける様子を複数回目撃している。だがそんな宮崎は、じつは家庭を持つ身なのだ。
「宮崎には猛アタックの末、2005年に結婚した3歳年上の奥さんがいます。結婚後、全日本選手権で優勝し、MVPを獲得。念願のスペイン移籍も勝ち獲りました。二女にも恵まれ、2009年には『ベスト・ファーザー賞』を受賞。宮崎は妻を “幸運の女神” と呼び、メディアでも愛妻家ぶりを公言してきました」
(中略)
そんなスポーツ界きってのおしどり夫婦に何があったのか、宮崎本人を直撃した。
ーー深瀬さんと同棲中ですか?
「一緒に住んでいますが、つき合ってるって感じじゃないです。どこまで話せばいいんだろう。妻とは、去年から離婚調停中なんです」
ーー原因は?
「僕が合宿などで忙しく、子育てをうまくできてなかったりしたんで。別居は5年以上前からで、夫婦関係はもっと前から破綻していました」
ーーあくまで交際ではない?
「完全に離婚となれば、交際っていう形にはできるんでしょうけど。向こう(妻)には調停で僕の言い分は伝えているので、あとは、お金の面で折り合いがつくかどうかです」
出典:Smart FALSH『妻と別居5年「Mr.ハンドボール」新体操五輪美女と離婚前同棲』
結局、二人の関係は?
直撃のインタビューでは「一緒に住んでいますが、つき合ってるって感じじゃないです。」と答えたものの、記者が「交際ではない?」と重ねて聞くと「完全に離婚となれば、交際っていう形にはできるんでしょうけど」と、曖昧と言うか、結局のところは、付き合っているのではないか?とツッコミたくなるような回答でした。
本人たちにしてみれば、離婚が成立していないので正式な交際には至っていない ⇒ でも同棲はしている ⇒離婚が成立したら正式に付き合う、との認識でしょう。
第三者としては「は?」と思ってしまう珍回答で、だったら離婚が成立してから一緒に住めば良いのでは?と思ってしまいます。
別居期間が5年以上は夫婦関係の破綻?
直撃取材で別居期間について「5年以上前から」と語っていましたが、離婚調停中とは言え、既婚者です。この場合、法的にはどのような見解になるのでしょうか?
弁護士ドットコムニュースより、今回のケースについて見てみましょう。
「妻と別居中の男性が、妻以外の女性と不倫関係になっても、別居の期間が長く、すでに夫婦の婚姻関係が破たんしているような場合には、妻に対して慰謝料等の支払義務が発生することはありません。
一概には言えませんが、別居期間が5年以上で、すでに配偶者との婚姻関係は破たんしていると言える場合には、他の異性と交際していても、配偶者に対して慰謝料の支払義務が発生したり、離婚原因になったりする可能性は低くなります。
しかし別居期間が短ければ、婚姻関係が破綻しているとは言えません。別居中でも、配偶者以外の異性と交際したり、男女の関係を持ったりしてしまうと、法律上の離婚原因になるとともに、他の配偶者から慰謝料請求をされることにもなります」
参考:弁護士ドットコムニュース「ハンドボール宮崎大輔さんに不倫報道、妻との別居「5年以上」でも交際したらダメ?」
ネットでは都合のいい解釈に批判殺到
「なかなかゲスい奴だったんですね。一緒に住んでるけど付き合ってる感じじゃないって何?ダサすぎる。奥さんと別れてから同棲しろって。破綻してるって言っても奥さん別れたくないから離婚できないんでしょ。元フェアリージャパンの子、26歳のこんな良い時期をこんな男に捧げなくても。独身で良い人いっぱいいますよ。」
「彼の中で奥さんの事は完全に吹っ切れてますね。あたかも離婚したかのように。奥さんも今さら旦那が誰と付き合おうがもうどうでもいいんじゃないですかね。ただ、養育費などなどお金についてはしっかり話をつけて妥協しないで。こんな旦那ですから。」
「離婚調停中なのに他の女と一緒に住むとかありえない。本人付き合ってる感じでは無いって言ってるけど、どっからどう見ても付き合ってるだろ。ハンドボール頑張ってるから応援してたけど、プライベートちゃんとできないようじゃ応援する気失せた。引くわ。」
「「一緒に住んでるけど付き合ってるって感じじゃない」、「完全に離婚となれば交際」、、、はぁ!?
彼女のことも奥さんのこともバカにしてんの?人を好きになるのは良いことやし、結婚しててもそうなったんならしゃあない。でも言い分がクソじゃねぇか。自分のことしか守ろうとしない人なんですね。好かんくなった。」
「離婚調停中だからあくまでもつきあってるとは言わないんですかね。いってるだけで、一緒に住んでたらやることはやってるだろうと思われますし…なかなかの方ですね。」
<浮気探偵.com編集部より>
こんにちは、浮気探偵.com編集部です。
今回は、宮﨑大輔選手の不倫報道・同棲報道についてお伝えしました。
まだ離婚が成立しておらず、慰謝料などの件もあって「付き合っていない」と言ったのかもしれませんが、不倫そのものと同じくらいに言動が悪いイメージを与えてしまっています。たとえ表現の仕方に誤解があったとしても、以前の爽やかなイメージに戻ることはないような気が……。
2020年7月に公開された映画『#ハンド全力』に、本人役で出演を果たすなど、これから先も様々な分野での活躍が期待されていた選手だっただけに、少し残念に感じるニュースでした。