世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響が多方面に広がっています。
暮らし・経済・産業に大きなインパクトを与えている他、精神的な不安や自由に外出できないストレスなどから「コロナ疲れ」「コロナ鬱」などの言葉も聞かれるようになりました。
また、多くの企業で在宅ワークを導入した結果、昼間も夫が自宅にいることに耐えられず「コロナ離婚」などの言葉も生まれつつあります。
この新型コロナウイルスの影響は、探偵業にも及んでいます。
「ニュース」とは少し異なりますが、まずは【総合探偵社シークレットジャパン群馬】のブログをご覧下さい。
コロナウィルス騒ぎについて一考察 探偵業も被害が甚大です
各種サービス業で、様々な被害がニュースとなってますが、我々探偵業も実は結構影響を受けてるって知ってますか?
まず、依頼者より送られた写真を元に調査時に対象者を特定しますが、マスクで目元しか露出してない為、識別がとても困難になっています。(そうでなくても、特に女性は髪形や化粧で難しいのに、、、(泣))
浮気調査が依頼のほとんどを占めていますが、不倫旅行も自粛する傾向が顕著で、最近調査のキャンセルが結構あります。
また、学校が休みで子供の世話が大変になったことで、浮気をしていた奥さんも、浮気が出来ない状況となっています。
探偵にとっても、これは危機的状況と言えるでしょう。
政府は補填を考えると言ってますが、我々にまで回ってくるとは思えず、この騒ぎが早く終息することを祈るばかりです。
出典:総合探偵社シークレットジャパン群馬『コロナウイルスの探偵業への波紋』
探偵事務所の新型コロナウイルスの対応について
たとえば、年間相談実績15,000件以上の業界大手「MRグループ」では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、相談者の安全の確保と、安心して相談できる環境の準備として、以下のような対応を行っています。
- ☑お子様連れでも安心の環境を提供
- ☑お子様専用の除菌環境のお部屋の用意 ※一部の相談室に限る
- ☑ご自宅訪問も可能
- ☑ウイルス対策として各相談室で除菌の徹底
同様に解決実績が11万件を誇る業界最大手の「原一探偵事務所」でも、新型コロナウイルスなどの感染症対策として、以下のような対応を行っています。
- ☑アルコール消毒液の設置
- ☑相談員、調査員、スタッフの手洗い・うがい・アルコール消毒の徹底
- ☑相談室(会議室)の清掃・除菌の徹底強化
- ☑相談員、調査員、スタッフのマスク着用の推奨および健康管理
- ☑通勤ラッシュの時間帯を避けた時差出勤・在宅勤務
同じく「さくら幸子探偵事務所」は、新型コロナウイルス感染の予防対策として、お客様ならびに従業員の健康と安全に最大限の配慮を行った対応を実施しています。
- ☑受付・面談室へのアルコール消毒液設置
- ☑24時間の室内換気を実施
- ☑出勤時の検温や健康状態の確認、マスク着用、こまめな手洗い・手の消毒など
<浮気探偵.com編集部より>
こんにちは、浮気探偵.com編集部です。
今回は、新型コロナウイルスによる探偵業への影響をお伝えしました。
本来であれば、春は歓送迎会が多く、浮気が増えるシーズンです。短期間で証拠を掴める季節のため、相談者にとっても調査費用を抑えて確実な結果を得られる機会でもありました。
しかし、外出自粛要請や濃厚接触の危険性が連日のように報道され、浮気相手と会うこと自体を控える傾向が強まっています。
このような状況では、調査をしても「ターゲットが家から出なければ始まらない」ので成果が見込めず、相談や依頼の数も大幅に減少していることが予想されます。
「総合探偵社シークレットジャパン群馬」のブログにも記載されていたように、政府の補填が平等に行われる可能性が決して高くない以上、小さな探偵社は倒産や閉鎖に追い込まれてしまうかもしれません。
新型コロナウイルスの感染拡大が、いつになったら終息するのか?
全く先が見えないことが最も恐ろしく、強い不安は拭えません。
実際の調査が行われることは、もう少し先になるかもしれませんが、もし、コロナウイルスによる不安とパートナーの浮気に関する不安の両方を抱え込んでいるようであれば、まずは電話などによる無料相談だけでも受けてみることをおすすめします。
通常と比べて、だいぶ空いているはずなので、より丁寧なヒアリングが期待できるでしょう。