こんにちは。浮気探偵.com編集部です。
今回は<東京>の浮気と県民性をお伝えします。
浮気と県民性~47都道府県別まとめ~から、他のエリアも是非チェックしてみて下さいね。
東京の浮気:浮気と県民性
シュッとしている印象の強い東京都民。
実際、東京在住の多くの人は、他の都市から上京している人ですが、「東京」に馴染もうとするあまり、クールに振る舞いがちです。
裏を返せば、それだけ東京都民は、冷静沈着でいつも落ち着いた言動をしているように見えます。
しかし、それは冷淡なのではなく、常識やマナーを重んじているゆえ。相手との距離感を、ほどほどに保つ傾向が強いので、最初のうちは取っつきにくいように思えますが、人間関係をゆっくり構築するだけで、人付き合いそのものが苦手なわけではありません。
また、近年ではマッチングアプリやSNSを通して他人との関わり方も変化してきました。特に東京都では人口が多いため、出会いを求める人同士がマッチしやすかったり、自分の理想の人を探しやすくなっているため気軽に出会うことができるようになっているのではないでしょうか。さらに、忙しい生活の中でも自分の都合の良い時間に合わせて会うこともできたり、友達のような関係性から始めたいのか、または結婚を視野に入れた関係性を築いていきたいのかというような相手の意識も確認できるプロフィールも見ることができるため大変便利なツールとなっています。
このように都市部において、マッチングアプリやSNSが発達していることによって東京都の恋愛観や結婚観、また浮気についての価値観や離婚率にも変化を及ぼしていると言えます。
東京都:恋愛と結婚
恋愛に積極的な人が多く、友人から恋愛に発展するケースも珍しくありません。
東京都民の恋愛で特筆すべきところは、あんなに人で溢れている土地柄なのに、なぜか「腐れ縁」になる確率が多いこと。
恋愛関係に終止符が打たれても友人関係を続けることができます。
結婚に関しては、他府県よりも親族が口出しをして来ることが少なく、個人の意見が尊重されます。物理的な距離があるので口出ししにくいという現実もありますが、そもそも地方から上京してきた人は自立して生活をしている人が多いので、親族から心配されることがあまりないという特徴があるようです。東京都は他の地域よりも生活コストが高いので、しっかりと仕事をして家庭に給与を入れる堅実な人が多い印象もあります。
また、人が多い土地ゆえに、異性と接する機会に恵まれているので、人を外見ではなく、中身で判断します。第一印象は外見で決まるかもしれませんが、地元を離れて1人で東京で暮らしているのでパートナーにはしっかりと自立した人を選びたくなるものだと思われます。なので、中身のある真面目な人が結婚相手として選ばれる傾向にあります。
東京都:浮気率と離婚率
浮気率は22.69%で47都道府県中12位。
誘惑の多い街や歓楽街も多いので、ちょっとした心のスキが浮気に繋がってしまうのでしょうか?
離婚率に関しては1.69%で、47都道府県中14位と順位は上の方ですが、離婚率の数字自体は全国平均とまったく同じです。
東京は、既婚者の割合が47位と全国で最も低く、浮気をしている=独身者同士である可能性も否定できません。
東京都:幸福度
健康・文化・仕事・生活・教育など65の指標から導き出されている幸福度。
最新版(2021年版)で、東京都の総合順位は47都道府県中45位でした。2020年の25位より大きく順位を落とした理由として、他県よりも新型コロナウイルスの感染者数が多く、レジャー施設、映画館、百貨店、飲食店などが休業になる等、ストレスを発散できなかった環境が考えられます。
また、家賃の高さや住居の狭さなど、東京ならではの改善の兆しさえ見えない課題も見られます。
23区別に見る浮気に関するデータ
八王子市や立川市、三鷹市など、魅力的で人気の高い都市が多い東京都。
その中でも東京23区には、東京都の人口の70%が集まっています。そこで、幾つかの23区に特化したデータをお伝えします。
東京23区の浮気率
1位 港区 7.63%
2位 世田谷区 6.53%
3位 渋谷区 6.17%
4位 新宿区 6.16%
5位 江東区 5.55%
第1位は港区、第2位が世田谷区、第3位に渋谷区、そして新宿区、江東区と続いています。
港区には麻布や白金、世田谷区には成城や奥沢、渋谷区には広尾や松濤など、浮気人口が多い区とされているエリアには、都内屈指の高級住宅地があり、全体的な家賃の相場も高いと言われています。
4位の新宿区や5位の江東区でも、高級マンションやタワーマンションが並ぶエリアがあり、金銭的な余裕が浮気に走らせているのかもしれません。
もちろん、ビジネスでの成功体験など、ある種の自信も浮気に繋がりやすいと言えるでしょう。
東京23区の離婚率
ところが、離婚率になると浮気率とは異なる側面が見えて来ます。
1位 港区 3.07%
2位 台東区 2.56%
3位 江戸川区 2.48%
4位 足立区 2.46%
5位 墨田区 2.39%
1位の港区は浮気率と同じですが、浮気率で上位だった世田谷区、渋谷区、新宿区、江東区は、トップ5に入っておらず、台東区や江戸川区、足立区や墨田区と言った、いわゆる東部の下町エリアが高い数字になっています。
ちなみに、離婚率が最も低かった区は文京区と杉並区でした。
冒頭でも触れた、近年の浮気率や離婚率に関係があると考えられるマッチングアプリやSNS。しかし、それらを通して浮気に繋がる連絡方法や行動の仕方が分かりやすくなっているとも言うことができます。東京23区の浮気率を見ても、繁華街が多い地域がトップにランクインしており、マッチングアプリやSNSで出会った人が実際に交流する場として利用していることがうかがえます。
東京都の探偵事務所一覧
東京で浮気調査を行ってくれる探偵の一覧はこちらを要チェック!
東京は大手探偵社の本社や主力店舗が配置されている程、日本で最も探偵社が充実しているエリアです。
どのエリアにも大体、探偵社がありますが、基本的には大手探偵社に任せるようにしましょう。
浮気と県民性~47都道府県別まとめ~
47都道府県の浮気と県民性についてまとめました。下記のリンクから覗いてみて下さい。
コメント
Comments are closed.