浮気について

【男性の浮気】浮気を見破る方法|浮気の兆候・質問のやり方

こんばんは。
浮気探偵.com編集部です。

明日はホワイトデーですね。ホワイトデーはクリスマスやバレンタインに次いで、浮気を行う可能性が高いと言われています。その理由は明白で、バレンタインのお礼として食事や飲みに行く状況になりやすいからです。
バレンタインで例え「義理チョコですー」と言われながら渡されたとしても、その女性の本心は分かりません。チョコを渡された方としても悪い気はしないでしょうし、お酒が入ることによって、ちょっとおかしな雰囲気になる恐れもあります。

浮気をしている男性に共通する3つの特徴

1、行動パターンの変化

浮気をしている男性の一番大きな特徴としては、行動パターンに変化が見られることです。

例えば、仕事の時間が突然増えたり、帰宅が遅くなったり、予想外の飲み会の予定や出張が増えたりするとやや怪しいと言えるでしょう。

また、以前は一緒に過ごす時間を重視していたのに、突然それが減ったり、趣味や友人との時間が増えたりする場合もあります。これらの変化は、他の女性と時間を過ごすための口実を作るためかもしれません。

前まで携帯をあまりいじってなかったパートナーが、定期的にパスワード変更を行ったり、スマートフォンを常に手元に置き、通話履歴やメッセージを頻繁に削除したりするようになると、浮気相手がいる可能性も考えられます。

2、急に優しくなったり性格や態度に変化が生じる

浮気をし始めると浮かれることもあったり浮気相手とうまく行かないこともあったりで、性格や態度が変わり感情の起伏が見られることもあります。

例えば、普段は穏やかな性格なのに、怒りっぽくなったり、冷淡になったりすることもあるでしょう。

相手の態度が急に変わり始めたら、積極的にコミュニケーションを図ってみましょう。

もし向こうが何も教えてくれなくなった場合は探偵に依頼して浮気調査を始める頃合いかもしれません。

3、容姿や身なりに気を使いだす

長年付き合って落ち着いたカップルでも、相手が浮気をし始めると急に容姿や身なりに気を使い出すこともあります。

浮気相手の好みの服装や髪型に変えたり、今まで行っていなかったスキンケアをし始めたりと変化が見られることもあります。

バレバレなくらいに服装や髪型を変えることはありませんが、化粧品などを隠して持っていたりすると疑ってもいいかもしれません。

男性の浮気テクニック~これで浮気を見破ろう!~

そこで今回は、男性の浮気を見破る方法をお伝えします。
以前、女性の浮気を見破る方法をお伝えしましたが、男性には男性のテクニックがあり、その全貌をご紹介します。なかには高度なテクニックもあり、驚きました!

1、同じ洋服を揃える

年を重ねることによって、身に付けるものに興味がなくなる男性は珍しくありません。とうとう夫もオシャレに興味がなくなったか!と思い込んでしまいますが、それは浮気のテクニック。浮気相手の家に衣類を忘れても良いように、そして余計なにおいが付いた時のために、浮気相手の家と自宅に全く同じ柄のシャツや靴下やパンツを揃えておくテクニックがあります。
「あら?新しいシャツを買って着て帰って来たの?」「この靴下、見たことないんだけど」と詮索をされる心配もありません。
「無地が好きなんだよ」「安いのでいいよ」など様々な理由を付けて、同じ洋服ばかりを揃えていたら、少し警戒した方が良いかもしれません。

2、積極的に家事を手伝う

機嫌を損ねないためでも、心苦しいからでもありません。浮気をしている男性は、積極的に家事を手伝う傾向にあります。それは料理や掃除ではなく『洗濯』です。浮気相手の香水やタバコのにおい、不貞行為の後のパンツ、浮気相手の自宅から着て帰ったシャツなど、浮気が発覚しやすい状況を隠滅するために、洗濯をしたがります。
「洗っておくよ」「自分の洗濯くらい自分でするから」など、優しい言葉に油断をしてはいけません。あらかじめ、洗濯はまとめて自分がする旨を伝え、「干すとき手伝ってね」など釘を刺しておくと良いでしょう。

3、自家用車では出掛けない

浮気が発覚するシチュエーションに自家用車があります。他人のものと思われる長い髪の毛や、椅子の位置、カーナビの履歴などで発覚するケースが多いですが、どんなに自家用車を探しても証拠が出てこないことがあります。なぜなら、浮気のテクニックを身につけている男性は、たとえ自家用車を保有していたとしても、浮気相手とのドライブにはレンタカーを利用するからです。あえてレンタカーを利用することで、自家用車には痕跡が残らず、また家計を任されている妻の多くは、「車があるのに車を借りる」発想がないため、意外な盲点となっています。もちろん、レンタカーを利用する際には、利用明細の履歴が残るクレジットカードは利用せず、足の付かない現金で支払います。同じく利用履歴が残るICカードも、浮気相手に会う場合などは使われないことが多いでしょう。

4、キャバクラの名刺を集める

女性が男性の浮気を疑う理由の上位に『香り』があります。その一方で、男性は『香り』から女性の浮気を疑うことはほぼありません。男性よりも女性の方が香水を使用していることも理由としてあるでしょうが、もともと女性用の香水の方が洋服に移りやすく、さらに香りが長持ちしやすいのかもしれません。
このように『香り』で疑われた時のために、わざとキャバクラの名刺を集めている男性もいます。事前に入手してカバンに忍ばせておくことで、いざとなった時に「付き合いでキャバクラに行った」と言い訳をすることができます。
キャバクラも夫婦喧嘩の原因になりやすいですが、浮気を疑っていた妻の心理状態は不安に満ちているので、キャバクラなら…と安心して不問になることがほとんどです。

5、携帯のメモリに名前を残さない

罪悪感があるものの、つい見てしまうパートナーの携帯電話。発信履歴やメール、LINEのやり取りを消して証拠を隠滅している人も多いですが、電話帳に登録している情報だけは消すことができません。
そこで、浮気をしている男性は、妻の電話番号のサブ番号として浮気相手の番号を入れておきます。最近の携帯電話にはメイン番号にもサブ番号を登録する機能があり、これなら発信・着信履歴を消し忘れても、履歴画面上では、妻と電話をしたことになっているので怪しまれません。
また「この日は私に電話を掛けていないはず…」と思われないために、友人の番号のサブ番号に浮気相手の番号を忍ばせているケースもあります。いずれにせよ、浮気上級者は、妻に携帯電話を盗み見されることくらい想定内だと考えています。

6、自分用と仕事用の2つのスマートフォンを持っている

スマートフォンの普及と仕事での利用の機会の増加によって、自分用のスマートフォンに加えて仕事用のスマートフォンを持つ人もいます。とくに、仕事用のスマートフォンは顧客情報や社内のやり取りなど家族も含め外部に出してはいけない情報を扱う場合もあります。ただ、仕事に関わるやり取りにも関わらず仕事用のスマートフォンにメッセージアプリの通知が来るたびにコソコソしたり妙にソワソワしたりしてしまう人もいるかもしれません。通話のたびに外に出たり、仕事の話のはずなのにやたら上機嫌になったり、怪しい兆候があれば浮気をしている可能性も否定できません。

7、複数のメッセージアプリを利用している

LINEやfacebook メッセンジャーなどメッセージアプリは多くあります。それだけではなくtwitterやインスタグラムといったSNSでも個人間でメッセージをすることもできます。浮気をする側にとっては複数のアプリで浮気相手と連絡を取ることができるので浮気を隠すことが簡単になったとも言えます。ただし、パートナーが複数のメッセージアプリを入れているからといって確実に浮気をしているとはいえません。スマートフォンの通知を隠したり、普段使わないメッセージアプリを利用していると浮気をしている可能性はあるかもしれません。

8、位置情報アプリをインストールされるのを嫌がる

カップルが利用しているアプリの中に「life360」というものがあります。このアプリは位置情報を特定する機能が充実していて、つながっている人同士であれば、誰がどこにいるのかを地図上で把握することができます。

男性からすると位置情報を特定されることは、浮気が発覚するリスクにつながるので、彼女や奥さんから「アプリを入れてほしい」と言われると断りたくなるものです。

ただ、やましいことがなくてもずっと監視されていること自体が嫌がる人も多いので、インストールを断られた=浮気をしているとまでは考えない方がいいでしょう。

浮気調査ができるアプリは「life360」以外にも複数あります。こちらに、浮気調査に便利なおすすめアプリをまとめましたので、ぜひチェックしてみてください。

9、浮気バレを防ぐアプリを利用している

様々なアプリが存在する中、今では浮気バレを防ぐアプリも沢山リリースされています。

例えば、一部のSNSのみをロックできるアプリだったり、あらゆる履歴を一括で削除できる証拠隠滅アプリなども存在します。

基本的に何かやましいことがない限りそのような浮気バレを防ぐアプリを使うことはないでしょうから、彼氏や夫の携帯を覗く機会があった場合一度チェックしてみても良いかもしれません。ただ、勝手に携帯を見ることはたとえ彼氏や夫だったとしても罪に問われる可能性があるので、彼氏に携帯を渡されたタイミングだけにするのがいいです。

見たことないアプリを見た場合は、強く問いただすのではなく何気ない感じでそのアプリの使い方について聞いてみてもいいでしょう。

動揺したら浮気をしている可能性があります。

10、浮気相手のLINEの名前を、男性の名前に変えている

浮気バレを防ぐために徹底している男性は、LINE登録している女性の名前を男性に変えて連絡管理しているかもしれません。男性の名前なのに、やりとりの流れが不自然だったり定期的に2人で会っている場合は浮気を疑っても良いかもしれません。

男性になりすましてそうな怪しい男性の名前は、彼氏に気軽に質問してもそこまでリスクはないでしょう。

「〇〇さんって方とよく最近会うの?仕事の人?」と何気ない会話でその男性の名前と話の内容があっているかを確認することで浮気しているかどうか見破るきっかけにもなるでしょう。

話し合いをする際に意識すべきポイント3選

ここまで、浮気をしている男性の特徴と見抜き方について解説してきました。

ここからは実際に浮気の証拠をいくつか集め、疑念を晴らしたいと思っている方向けに話し合う上で意識すべきポイント3選について紹介していきます。

1、相手に自分が知っている情報を全て伝えない

女性

話し合いを行うと決めたということは、あなた自身いくつか十分な証拠をもっているかもしれません。

ただし、ここで気をつけたいのはその証拠をどのように集めたのか?ということです。

例えば、携帯を勝手に開いて集めた証拠や知らないうちにGPSをつけて集めた情報などは、プライバシーの侵害になる可能性も十分にあります。

プライバシーの侵害になる可能性があるやり方で集めた証拠で提示し続けると、逆に不利な立場になる可能性があります。

具体的な証拠を見せて問いただすのではなく、

「昨日の飲み会は誰と行ったの?」

「さっき、LINE入ってたよ」

「〇〇ちゃんって誰?たまたま見えちゃった」

などカマをかけるように質問してみましょう。

2、質問を投げかけるように問いただす

女性

浮気を見破ることを第一に考えたときに意識したいことは、一方的に質問する状況を作ることです。

問いただす時に、相手から「なぜその情報を知っているのか?」と逆に質問されて素直に回答してしまうと、あなたが今まで浮気調査をしていたことがバレてしまいます。

また、携帯を確認していたりプライバシーの侵害に近いことを相手が知って逆上した場合は身の危険にさらされることもあります。

文中でも述べたように、彼氏や夫とはいえ勝手に携帯をみることは不正アクセス禁止法という法律に違反して、懲役や罰金の対象になる可能性もあるので注意してください。

そのため、とにかく質問することに徹底することが大切です。

3、5Wを意識して問いただす

浮気調査を進める上で自分の疑念を晴らしたいだけの場合は、相手と話し合って今後2人はどうして行くべきなのか?について話しても良いでしょう。

ただし、浮気調査をしていく中で自分の好意もなくなり、相手と別れたい離婚したいと考えるなら、自分に有利になるよう具体的な証拠を集める必要があります。

その場合に重要なのが、5Wを意識した質問です。

5WとはWhoやWhatなど英語の頭文字をとった造語で「いつどこで誰と何をしていたのか」をポイントにおいて質問する手法です。

法廷で十分な証拠として訴えるためにも、「いつどこで誰と何をしていたのか」把握できるよう5Wを意識して質問してみましょう。

パートナーの浮気が発覚した場合の行うべき行動3つを解説

浮気調査を行い浮気が発覚したらもちろんゴールではありません。

浮気をされていたという事実を受け止めた上であなたが一番幸せになるためには何をすべきなのか立ち止まって整理する必要があります。

1、慰謝料請求するか一度考えてみる

風船

浮気によって心に深い傷を負った場合、浮気をした彼氏・夫に対して、精神的な損害を受けたとして慰謝料を求めることは十分に可能です。

ちなみに、慰謝料自体は離婚をするしないに限らず行うことができます。

さらに、配偶者からは請求を求めず、浮気の相手のみから慰謝料を求めるということもできます。

どのような形で慰謝料をもらうのか、そもそももらわないのかを一度立ち止まって考えてみましょう。

2、やり直すべきか、離婚するか考える

浮気が発覚したものの、話し合いを続けると自分の行動にも悪いところが見つかったり、浮気自体が軽い気持ちで始めただけの行為の場合、怒りの気持ちがやや落ち着くこともあるでしょう。

そのような場合、親や周りの友人に相談しながらもやり直すべきか離婚するべきかどうかをゆっくり考えてみましょう。

自分の人生の幸福度を最大化するためには、お互い向き合ってより強い絆でまた新たに歩んでいくのか、気持ちが追いつかないなら別れるのか。

あらゆる観点から冷静に判断して意思決定しましょう。

3、探偵に相談する

ここまで慰謝料を請求するか別れるべきかについて考えることおすすめしましたが、適切に慰謝料を請求する場合や、有利な条件で離婚したい場合などは、自分だけで集めた証拠だけでは欠点があるかもしれません。

浮気相手にも慰謝料を請求したいのならば、相手の氏名や住所なども情報として持っておかなければいけません。自分でやった浮気調査の方法では、むしろ自分が罪に問われる危険性もあります。

写真や動画、明細、自白して認めている記録などがあって有利な条件で離婚することができるので、まだ話し合いをせずに、浮気を見抜いた場合は探偵に相談するようにしましょう。

ただ、探偵に相談したいけど、どの調査会社が良さそうなのか分からない方も多いと思います。

こちらに、調査実績数と解決実績数が多い安心と信頼の大手浮気調査会社ランキングをまとめましたので、ぜひ併せて読んでみてください。

まず相談するだけなら無料なので、一度探偵事務所に問い合わせてみましょう。調査費用は高価になるので、相談にのってくれるカウンセラーの方との相性や、浮気を調査する方法について話を聞きながら慎重に考えてみてください。

<浮気探偵.com編集部より>

その場しのぎで上手に嘘を言える女性より、男性はより慎重に工夫を凝らして浮気をする傾向にあるようです。相手との関係が長ければ長いほど、ボロが出ないように手が込んでいて、浮気を見破ることは難しくなっています。
もしかして浮気をしているのかな…と初めて疑った時は、たぶんまだ浮気相手との関係が浅い時なので、対策が充分ではないと考えられます。奥さんと浮気相手の名前を間違えないように、いきなり「あだ名」で呼ばれるようになった時も要注意です!

人気記事ランキングpopularity